Tuesday, April 16, 2013

アメリカ合衆国のマサチューセッツ州ボストンで同時爆弾テロ

   アメリカ合衆国のマサチューセッツ州ボストンで、15日午後2時50分(日本時間16日午前3時50分)ごろ、開催中だった:ボストン・マラソンのゴール付近で、ほぼ2件の同時爆発がありました。ボストン警察によると少なくとも3人が死亡し(その3人の中には8歳の男児が含まれています)、アメリカメディアは144人が負傷したと伝えています。そのうち17人が重体だといわれています。
   ホワイトハウス当局者は「複数の爆発物によるテロ行為」と言明した。アメリカ合衆国で大規模テロの発生は、2001年9月11日の同時テロ以後始めてであります。
   CNNテレビによれば、死者の1人は8歳の男児という事です。8歳の男児は家族と逃げる際にたまたま2個目の爆弾が暴発した所の近くにいたので大負傷をおってしまい亡くなってしまった模様です。警察高官の話では、爆破は「強力な爆発物の中にビービー弾をいれて四方八方に飛び散る構造」によるもので、50~90メートルの間隔を置いて発生した。
   テレビのニュースで使われた映像だとコースのすぐ横で爆発があり、白煙が上がっていあます。その後、数秒してから2回目の爆発が発生しました。地面が揺れるほどの衝撃があったということも報道されていました。
   ホワイトハウス当局者は「誰が攻撃を実行したのかはまだ分からない。捜査により、計画されたものか、外国あるいは国内のテロ組織によって実行されたのかを解明しなければならない」と述べた。
   オバマ米大統領はホワイトハウスで緊急声明を発表、事件に関与した人物・動機を解明し、責任を取らせると述べた。また、国内の安全対策を強化するよう指示したことを明らかにした。

このテロと思われる爆発に巻き込まれてなくなられた方々、負傷を負われた方々に心よりご冥福と健康の回復をお申し上げます。

No comments:

Post a Comment