Sunday, August 7, 2011

為替って。。。

今、日本円からアメリカドルに替えるのはすごくいい時期かもしれないと思います。でも、これは日本に取ってはマイナスな面も備えているのは確かです。

外国に旅行をするのにはすごくいいと思います。でも、同時に日本に帰ってきた時に大変かもしれません。特に日本の企業に取っては1円(円高に)変わるだけで何億もの損害を受けるといった状況です。これをふまえると円高はいいといえない事もわかります。

しかし、円高によっていろいろとプラスの面も個人レベルではあると思います。例えば留学です。留学はお金がかかる!というのは当たり前なんですが、今のレートだと昔に比べて50円くらい違うという事を考えると年間にかかるお金がすごく安くすむといった点ではこれから留学をしようと考えている人に取ってみれば円高はいい事だと思います。

そして旅行をして買い物をと考えている人にもお得な事があります。同じ物を買うにしても安く帰るといった点です。

それから、穀物に関してアメリカで高騰している物があるとした場合、日本では円高の影響でさほど値段が上がる事なく市場に出回るといった事もあります。

円高が続くと経済的にはきつい部分もあるかもしれないのですが、消費者に取っては逆にいい事もあるのは事実だと思っています。

これをふまえて考えると円高の状態がいいのやら悪いのやらわからないといった所です。

しかし、政府や日銀が為替介入をして円安にもっていこうとしてもドルの不安定な状況でアメリカや他の国が介入をしない状況であるというのでは効果が薄れてすぐに円高への反発があるのは見ればわかるくらいです。4日に為替介入をして3円だけ円安の方向に動いたにもかかわらず5日の為替では2円も円高に進んでしまったという事態です。4.5兆円もつかって税金の無駄!?といった見解もありますが、さすがに円安を維持する為には70兆円規模のドル買いをしないといけないとまでも言われるくらいですから今後の動きに大注目ですね。

為替って本当にいろいろと大変だと思います。でも、これはお金の事自分には関係ない話だと思っている事ができないのも事実です!

No comments:

Post a Comment